Yさん家(宇都宮市)No.0008
(有)伴工務店
田園に映えるナチュラルホワイトの家
おうちデータ
- Yさん邸(宇都宮市)
- 築年数・・・8ヶ月
- 延床面積・・・34.75坪
- 好きなインテリアは?
-
1番最初に洗面所のシャンデリアを購入してしましました。そのくらい可愛いのに存在感のあるものが好きです。明るい色の小物を飾りたいので大満足!とにかく照明にこだわってくれたのは工務店さんです。(笑)
- 家を持つきっかけは?
-
30才になりそろそろ持ち家がほしいねって話していました。土地は義父の持ち物、おまけに義父は大工さんなので早いほうがいいなと決めました。
- 購入を考え始めたのは誰?
-
主人です。隣の土地も主人のお兄さんが建築予定なんです。土地を購入しないということで、早めに建築!早めに返済という意識になりました。
- なぜ、この施工会社に決めましたか?
-
義父の勤め先でしたので安心してお願いすることができました。工務店て大工の家!って気もしたのですが、引越し前は見ないでくださいっていわれ、沢山の工夫とこだわりが詰まってまさに理想でした。
- お気に入りの場所は?
-
キッチンから見える室内と外の景色。1番最初に照明を購入して驚かせた洗面所。(シャンデリアタイプなので)主寝室に設けたドレッサーも造作なのでお気に入りです。
- もう一度家を建てるなら、どんな家にしますか?
-
絶対に同じ家・同じ工務店です。
- これから家を建てる方へのメッセージを
-
金利なども気になるところですが、計画的に進めてください。そして合板の床なら無垢の床。クロス貼りなら塗り壁の室内のほうが住み心地は格段に良いです。こだわるところは妥協しないのが1番です。
木の家・珪藻土で自然派に!
たくさん見学にも行きました。自分たちの感で違和感のない空気を信じて、木をふんだんに使い、室内は塗り壁にしました。
平屋風が新しい
本当の平屋じゃ子どもももう一人欲しいので狭いですよね。でも、20年も経てば主人と2人になります。そうなった時を考えて、1階に全てがコンパクトにまとまるようにしました。
昔ながらの縁側でおしゃべり
縁側と言うには広くて洗濯も干せたり、子どもも遊べたり、大助かりなスペースです。第2のリビングという感じですね。
白いタイルは根気の証
対面キッチンで白いタイルに床も白が夢でした。けれど、子どもが小さいのでなかなか時間が取れず、でも汚れも気になり、できたら白はやめておいたほうが良かったなと思いました。
交換できるものはリーズナブルに!
我が家のカーテンはIKEAです。カーテンやファブリックはできれば何年か後には変えたいし、何より汚れます。じゃぶじゃぶ洗えるものは安くて雰囲気あるものに出会えれば高いものは必要なしです。
とにかく可愛く♪
可愛いと言ってもラブリーではないです。フレンチアンティークになるように、階段のアイアンはラベンダー色だったり、和室は和紙畳で色付きにしました。
照明にこだわり雰囲気を作る
田園の中に建つ我が家。遠くからも家の中の照明はものすごく雰囲気がいいです。そんなに夜は明るさは要らないので、様々な照明を楽しむほうが豊かな感じがしますよね。ただ、洗面所の照明以外は工務店さんが探してくれたので、ものすごくたいへんだったと思います。(笑)
生活しやすい蓄熱暖房機
11月入居ですが冬が温かいのに驚きました。在来工法なので気密性も普通だと思います。ただ無垢だったり自然の物の持つ温もりも温かく感じさせてくれるのかもしれないですね。風通しがいい立地なので夏は開け放って、風を感じられるのでエアコン要らずです。
Uchimise Photo
玄関に入った途端に家族用・来客用と少しの気遣いが嬉しい間取りでした。とにかく可愛い雰囲気がお施主さまにぴったりで、まるでCafeのようでした。見学が可能な物件ですので、ぜひ参考にする価値大です。34.75坪とは思えない空間に感動できると思います。
レポーター:SMD