Yさん家(宇都宮市)No.0015

3世代同居の程よい距離の家

おうちデータ

  • Yさん家(宇都宮市)
  • 築年数・・・4年
  • 延床面積・・・65坪
好きなインテリアは?

お裁縫や小物作り、手作りする事が大好きなYさん。いろんな所にシンプルでナチュラルな物達がかわいくディスプレイされています。ベージュや白系なナチュラルインテリアが好きだそうです。

家を持つきっかけは?

ご主人のご両親と結婚当初から同居されているYさん。以前のお家の老朽化やお子様が産まれた事が大きなきっかけになったそうです。

購入を考え始めたのは誰?

ご主人のご両親とYさんご夫婦。自然な流れで・・。

なぜ、この施工会社に決めましたか?

お義父さんのお知りあいだそうです。信頼関係が築けているからこそですね。

お気に入りの場所は?

家族3世帯が集う大きなLDK。キッチンからみんなを一目で見渡せるこの空間がYさんのお気に入り。

もう一度家を建てるなら、どんな家にしますか?

どちらかというと今の外観が和風なので、出来ればカフェ風な雑誌に出てくるようなお洒落な家にしたいですねぇ~。

これから家を建てる方へのメッセージを

おまかせでお願いしちゃった所が結構あります・・。そういう所って以外と後から失敗しちゃったなぁって思います。なので、きちんと自分で決める事が大切ですね。

ウチミセレポート

北側のキッチンもトップライトで明るく!

キッチンの上につけてもらったトップライト。大きなLDKなので、どうしても北側は暗くなりがち・・。でも、トップライトがある事によって明るい自然光を感じる事が出来ます。


蓄熱暖房でほんわかリビング!

LDKの床に蓄熱暖房。真冬でもこれ1台で十分な暖かさ。お部屋は、下から暖まり空気も汚さない。家族みんながここで過ごす。ほんわか憩いの空間でもありますね。


大容量の作り付け食器棚でキッチンすっきり!

キッチン北側、壁一面につけてもらった食器棚。ものすごい大容量で、なんでもしまえて重宝しているそうです。



失敗ポイント

コンセントの位置が・・・

打ち合わせをしていたんですけど、出来上がったらコンセントが違う所についていたんです。きちんと現場でも確認しないとダメですね。


外構工事が・・・

手付かずの外構ですね。見積りをしてもらったそうですが、かなりの金額になってしまって・・。

後回しになりがちな外構工事。始めにきちんと予算を残して置く事も大事なんですね。


コストダウンポイント

2世帯住居だけど水まわりは1ヵ所にすることでコストダウン!

世帯別にキッチン・お風呂を設けなかったことも、大きなコストダウンのようです。


床暖房はLDKだけに設置!

床暖房は一ヶ所だけで。他のお部屋にも入れたかったそうですが、メインのお部屋LDK一ヶ所に。だから、家族みんなが自然とここに集まってくるそうです。

省エネ効果があることはもちろん、Yさん家族の仲の良い秘訣もこんな事からなのかもしれませんね。


フローリングを使い分ける

1階は強いお値段高めなフローリンク゛。2階は量産品タイプのフローリンク゛に。


切妻屋根でコストダウン

太陽光をのせる為に切妻にしたんです・・。金額があわなくて、、断念しました・・。


こだわりポイント

使いやすい対面フラットキッチン

キッチンはみんなを見渡せる大きな対面フラットキッチン。奥行にゆとりもあって使い易そうですね。


ピアノ教室

ピアノの先生もしているYさん。プラン時から教室用のお部屋として計画されていたそうです。きちんと防音ドアになっていて音対策もバッチリです。Yさんお手製の小物達もかわいく並べられています。


洗面所と脱衣室は別々に!

洗面所と脱衣所が別々で区切られているので、洗面所で洗物をしていても気兼ねなくお風呂に入れるそうです。

お義父様のこだわりだそうです。みんなで使うからこそ、ちょっとした気配りでより使いやすくなるんですね。


ゆったり贅沢な玄関ホール!

玄関を入って正面のホールや廊下の広さに驚きです。普通の1.5倍はありそうな廊下スぺース。ゆったりとした贅沢な使い方ですね。



レポート後記

hana

レポーター:hana