高林の住まい(那須塩原市)No.0047
君島建築

茶室にこだわる別荘地の家 見学可能.png

おうちデータ

  • 高林の住まい(那須塩原市
  • 築年数・・・6ヶ月
  • 延床面積・・・48坪
好きなインテリアは?

木のぬくもりなどの、ナチュラルな優しいスタイルが好きです。茶道も嗜みますので、和の雰囲気も外せないですね。

家を持つきっかけは?

首都圏の幹線道路沿いのビルの3階という環境に大型犬と住んでいたので、いずれは少しのんびりした環境で落ち着いて住みたいなと思っていました。主人の仕事も区切りをつけても良い時期だったので、思い切って別荘地への移住も視野に入れ検討を始めました。実際に見に来てみたら、娘も含め全員で気に入ってしまい購入を決めました。

購入を考え始めたのは誰?

私ですね。趣味で茶道を嗜んでいるのですが、その茶道に私を導いてくれた叔父からたくさんの茶道具を譲り受けたんです。それを機に、茶道具を活かしたいなと思い、茶室を設けた一戸建ての家を建てたいなと思い始めました。

なぜ、この施工会社に決めましたか?

遠方の為、まずは設計士さんをインターネットで探しました。出会った設計士さんがとても信頼出来る方だったので、工務店さん選びはお任せしました。施工中も細かい変更にも対応してくれて大満足です。外構業者さんに、「とても良い工務店さんにお願いされたんですね」と家の仕上がりの細かい所まで褒めて頂けて、とっても嬉しくなっちゃいました。プロが褒めるなんて、なかなかある事じゃないですよね。入居後も、何かお願いするとすぐに駆けつけてくれる対応の早さもありがたいですね。

お気に入りの場所は?

私の希望通りの8畳の茶室ですね。水屋や茶庭も希望通りに作る事ができました。花月遊びが出来るようにと、本来の京間でつくりました。茶道の先生に相談したり、自分でも勉強しながら設計士さんと共に作りあげたので、思い入れもひとしおです。近所の方をお招きして、お庭でお茶席を開いたりして楽しんでいますよ。

もう一度家を建てるなら、どんな家にしますか?

やっぱり平屋の家ですかね。この家は薪ストーブの暖かい空気を活かした設計という事で2階建てにしましたが。

これから家を建てる方へのメッセージを

気に入った工務店さんが決まっているなら、その工務店さんにお願いするのが一番だと思いますよ。多少費用はかかりますが、設計士さんにお願いするっていうのもありだと思います。私達の思い描いたイメージを汲み取って下さり、枠にとらわれず作り上げていく感じは、まさに家造りの醍醐味だと思います。設計士さん、工務店さん共に相性の良し悪しはありますから、そういったパートナー選びは重要ですね。諦めずに、じっくりと探し出して欲しいと思います。私達は、運が良くめぐり会う事ができて本当に良かったと思っています。

ウチミセレポート

腰壁効果で一挙両得

リビングや寝室など、犬と一緒に過ごすスペースには腰壁をつけました。立ちあがってジャレたりするとキズや汚れが付きやすいので…。木の優しい感じが、リビングの雰囲気にも合っていて気に入っています。

ペットや小さい子がいると、汚れがつきやすい場所。腰壁をつける事で、お手入れもしやすくなりますね。


高所の作業もこれなら安心

場所がら想像はしていたんですが、予想以上に落ち葉の量が多くて、煙突が詰まっちゃったんです。業者さんにすぐ来てもらったんですが、毎回お願いするのは大変なので、主人がメンテナンス方法を教わって今は月一回自分達でやっています。丁度、2階のベランダからすぐの場所に煙突があるので、作業しやすくて助かっています。

メンテナンス性も計算された優しい設計。煙突の形状も色々な工夫が施されているのだそうです。これなら高所での作業も安心して行えますね。


デザイン性も考慮した優しい設計

玄関ポーチ横に車寄せスペースを取りました。雨の日は、濡れずに乗り降りが出来るのでとっても便利ですね。荷物の乗せ下ろしの際も、近くまで車を寄せられるので助かっています。

玄関横に設けられた大きな庇は家の表情を豊かにしてくれるメリットも。利便性も兼ね備えた工夫は参考にしたいですね。


寒い地域ならではの工夫

玄関と居住スペースを仕切る扉を付けました。一枚仕切りが有るのと無いのでは、部屋の暖かさも大違いです。扉のしまいもすっきりしているので、使わない時も目立たないので仕上がりも満足しています。

寒い時期は扉を締め切る事で、玄関を風除室として使用する事も考えられているのだそうです。お部屋の雰囲気を壊さず、住み心地を良くするアイデアはさすがですね。



失敗ポイント

住んでみないと分からない 

洗面台の奥行きが思ったよりあったので、目が悪い私には鏡が遠すぎて…。何がどこにあるのか良く見えないんです。コンタクトの取り外し用に簡易鏡を買っちゃいました(笑)

造作の素敵な洗面台は憧れですね。住んで使ってみないと分からない事って色々あるんですね。


開口の向きまでチェックして

薪の取り込み用にテラスに出られるドアをつけました。ドアの開口が左右反対だったほうが出入りし易かったんです。取りついてから気が付いたので、修正できなくて残念です。

テラスから庭への動線を考えると、開口が反対側だった方が使い易かったそうです。図面での打合せだけでは、なかなか気が付かないですよね。


まさかな事に思わずびっくり

薪ストーブのガードは、インテリアに合わせて鉄板のスタイリッシュなものにしました。部屋の雰囲気にも合っているので気に入ってますが、我が家の大型犬の泣き声に反響してしまうんですよね。プランニングでは誰も気づかなかったところです…。

一般的なレンガや石材で壁覆うのではなくスタイルにこだわったガードですが、これには設計士さんも驚いていたとか。何か改善できないかと検討中だそうです。


コストダウンポイント

雰囲気にもこだわったクロス張り

寝室や2階の子供部屋は、クロス貼りにしました。織物風のクロスを選んだので、落ち着いた雰囲気に仕上がって満足しています。

仕切られたプライベートスペースをクロス貼りにしたことで、質感は落とさずに上手にコストダウンされたそうです。


省エネ効果大、LED照明

ほとんどの照明はLEDにしました。日々の電気代の削減につながりますし、耐久性も良いので交換の手間などを考えると、取り入れて良かったと思います。

初期投資はかかりますが、その後のメリットを考えると真似したいポイントですね。


見た目も機能も兼ね備えたサイディング

外壁はサイディングにしました。設計時は板張りの予定でしたが、耐久性なども考えて変更してもらいました。別荘地に溶け込んだスタイリッシュな仕上がりに満足しています。

自然に溶け込こんだお洒落な外観、別荘地の中でもひときわ目ひく素敵な佇まい。メンテナンス面も考えて採用した建材が、結果的にコストダウンにつながったそうです。


こだわりポイント

奥様の夢を実現こだわりの茶室

私の希望を叶えてもらったお茶室ですね。京間8畳の和室に水屋、茶庭という夢を実現できて大満足です。沢山有る道具類も充分納まるように、収納も沢山作って頂きました。念願だった炭手前や釣釜の作法も実現できたので本当に嬉しいですね。お茶時等の時には、お食事もお出ししたりもするのですが、キッチンとつながっていた方が便利でしょうと設計士さんから提案してもらいました。この動線は思いつかなかったので、本当に嬉しかったですね。

家を建てようと思った動機の一つでもあった、お茶室を持ちたいと思った奥様の夢。正に夢の空間の実現は、理想の設計士さんと工務店さんとの出会いがあったからこそ。茶名までお持ちの奥様。将来的にはお教室なども開く等、夢も広がりますね。


造作キッチンで快適生活

キッチンや建具などは全て造作にしました。特にキッチンは、メーカー等にも見に行ったりしたのですが、なかなか気に入ったものが見つからなくて…。設計士さんに相談すると、だったら好みの仕様で作りましょうという事になりました。背面収納も思っていた以上に大容量で重宝してます。家全体も統一感が出て大満足です。

憧れの造作キッチンや建具などをスマートに取り入れたお宅。羨ましい限りですね。設計士さんを信頼していたので殆どおまかせだったそうです。


専用洗い場でお世話も楽々

外から直接出入りできる、犬専用の洗い場を作りました。以前は、お風呂で洗ってあげていたんですが、お客様の事を考えると…ね。逃げ出さないように締め切れるような工夫もされているので、本当に使いやすいんですよ。

ワンちゃんがお庭や散歩から戻った時に、さっと綺麗にしてあげる事ができる専用スペース。これなら、お家の中が泥まみれになっちゃう事もないですね。


家族みんなに優しい無垢の床

床は無垢材にしました。木の温もりって気持ちが良いんですよね。歩き心地も優しいし。犬が居るので、最初は合板フローリングで良いかなと思っていたんですが、薦められた通りにして良かったですね。犬も居心地が良いみたいです。

無垢の床材は人間だけでなく、動物にも優しさが伝わるのでしょうね。キズも味のうちと思えないようでは、取り入れるのは難しいかもとの事ですが…。


我が家で温泉♪

我が家は、温泉を引き込んでいます。お風呂の蛇口をひねると温泉が出るんですよ。主人が、「親が来た時に入ってもらいたい」と親孝行の気持ちから決めました。浴室もひのきの板張りにしたので、風情も増して最高ですね。

水廻り全体は、水に強いひのき張りにしたそうです。香りも楽しめ一石二鳥ですね。自宅で温泉に入れるなんて、本当に羨ましい限りです。


Uchimise Photo 


レポート後記

miyu 永住の地に選んだ場所は、木々が生い茂る閑静な別荘地。自然の中に溶け込みながらも、ひときわ目を引く重厚な佇まい。念願だった茶室を手に入れた奥様の笑顔。その姿を見つめるご主人の優しい眼差し。大きな庭を走り回る愛犬達。家族みんなが新しい生活を楽しんでいるんだなと伝わって来ました。2匹のワンちゃん達も引っ越してきてから、ますます元気になったそうです。始まったばかりの新たな生活。素敵なお家と共に沢山の思い出が刻まれて行くのでしょうね。

レポーター:miyu

こちらのお宅は、 見学可能.png です

案件番号 No.0047 高林の住まい(那須塩原市)
「茶室にこだわる別荘地の家」