Iさんち(栃木市)No.0133
オークヴィルホームズ
クリエイティブライフを楽しむ家
おうちデータ
- Iさんち(栃木市)
- 築年数…2ヶ月
- 好きなインテリアは?
-
古材やヴィンテージといった、ほどよく古くて味わいのある雰囲気のものが好きです。特に「TRUCK」の家具がお気に入り。クリエイターがつくる1点物の作品にも惹かれます。
- 参考にした雑誌
-
雑誌を手にするよりも、ネットや直接お店に行くことが多かったですね。よく足を運ぶのが高崎市「GEORGE PORGIE Modern」です。オリジナルや輸入家具など、自分好みのインテリアばかり揃っている大好きなお店です。
- 家を持つきっかけは?
-
同世代の友人が家を持ち始め、実際に遊びに行ったりするうちに、私たちも子どもができるまでに家が欲しいなと思ったのがきっかけです。
- 購入を考え始めたのは?
-
私も主人も同じくらいの時期に考えだしました。
- なぜその施工会社に決めたのか?
-
私たちの理想を全部受け入れてくれて、すぐに具体化してくれるところです。「無理ですね、できないですね」とは一度も言いませんでしたよ。それに、スタッフの皆さん全員が知識も豊富な点も安心だし、実行力のあるところも信頼できます。
- お気に入りの場所は?
-
やっぱり、念願だった「TRUCK」のソファーに腰かけながら絵を眺められる、大きな吹き抜けのあるリビングですね。あとは、なかなか他の家では見られない、大きく軒を設けたウッドデッキかな。アウトドアリビングとして大活躍しています。
- もう1度家を建てるならどんな家にしますか?
-
今の家で十分満足しているので、正直思い浮かびませんが、予算と広さがあれば平屋もいいですよね。海辺にある家にも憧れます。
- これから家を建てる人へのメッセージは?
-
家づくりって、計画してから完成するまでかなりの時間を費やすので、途中、面倒になってしまうこともあると思うんです。そういう時にこそ「これでいいかなー」って思わずに、妥協しないこと。せっかくの家づくりだから、きちんと最後まで自分たちの気持ちを込めるが大切だと思います。
使い勝手のいいウッドデッキ
横長のウッドデッキが一般的かもしれませんが、我が家ではLDKとつながりをもたせた大きな軒のあるスペースも付け加えました。たくさんの友達がきてもゆとりがあるし、雨の日のBBQも問題いらず。子どもの遊び場としても最高です。
窓はすべてブラインドに
内装はシンプルにしたかったので、窓にはカーテンではなくブラインドを設置しました。見た目にもすっきりしたし、光の差し込み方の調整ができるのも良かったと思います。
素材感のある空間づくり
壁板は私たちにとって住まいの絶対条件!キッチンカウンターも木材の風合いを見せられるよう収納をつけず独立させたり、タイルや洗面ボウルなど素材感をいかした空間づくりを意識しました。
造作棚は少な目に
いつでも好きなときに部屋の模様替えを楽しみたいので、造作棚を極力少なくしてもらいました。ただし、キッチンの収納だけは、あらかじめ自分たちでイメージを固めて、その通りに造作していただきました。
Uchimise Photo
のどかな田園風景に佇むIさんち。玄関からリビングへ足を踏み入れると、開放的な空間が広がります。吹き抜け部分には、圧倒的な存在感を放つ大きな絵画が。人気家具店「TRUCK」のソファーもお部屋の雰囲気にぴったり馴染んでいました。「まさか理想通りに建てられるなんて思ってもみなかった」というIさん。妥協しない家づくりを叶えられたからこそ言えるその一言には、家づくりの達成感と今の暮らしの充実感が感じられました。
レポーター:miho