OHさん家(宇都宮市)No.0145

三角屋根のレンガのお家

おうちデータ

  • OHさん家(宇都宮市)
  • 築年数…17年
  • 延床面積…29坪
家を持つきっかけは?

アパートでは、壁に何かを貼りたいときにも穴をあけることもできないし…。自分たちの家を好きなようにディスプレーしたり、模様替えを楽しみたかったし、ずっと家賃を払うくらいなら自分たちの家を持ちたいと思いました。

なぜ、その施工会社に決めたのか?

三匹のこぶたに出てくるようなレンガの家に憧れていました。工務店さんのログハウス風な三角屋根の展示場を見て、一目で気に入りました。私たちの希望を伝えると、もちろんできますよ!!って即答してくれたのも頼もしく感じました。

お気に入りの場所

プレイルームです。ピアノや音楽を楽しんだりしながら過ごす時間が幸せです。

もう一度、家を建てるならどんな家

わが家は3方に家が隣接しているので、家の中に光がなかなか入りにくいので、次は光が降り注ぐお家にしたいですね。

ウチミセレポート

標準仕様の樹脂サッシ

わが家を建ててくれた工務店は、樹脂製の二重サッシが標準仕様なんです。最初はよく分からなかったのですが、サッシが冷たくならないし結露もありません。


ピアノの音も気になりません。

防音の施工をしたわけではないのですが、ピアノの音も外には全く漏れません。きっと壁が厚いからなのかな~。時間を気にせず楽しめるので最高です。



失敗ポイント

冬は少し暗いかも…

南側に家が隣接しているので、リビングへ日差しが届かず冬は日中でも少し暗いです。


部屋の仕切りは要らなかったかな

ダイニング・リビング・プレイルームに仕切りの扉を設けました。実際は開けっ放しにすることが多いので要らなかったかな。


コストダウンポイント

安くても良いものをじっくり検討

輸入住宅でしたが、選べる住宅設備品の種類も豊富だったので、性能は良くても安いものを採用しました。


家は大きくなくて良い

はじめから掃除や片付けも大変だから家は大きくなくて良いと夫婦で思っていました。結果的に建坪も小さくなりコストダウンにつながりました。


こだわりポイント

三角屋根のレンガの家

3匹のこぶたのレンガのお家。これが私の一番のこだわりでした。憧れを手に入れられて本当にうれしいです。


吹き抜け効果で家中快適空間に

一階でエアコンや暖房器具を一台つけると、吹き抜けを通して空気が流れ家全体が同じ温度に保たれます。家のどこにいても快適です。


Uchimise Photo